aicezuki速報

他サイトやブログからのリンク、2chなどへの本文・画像の無断転載を歓迎致します。

2014-01-01から1年間の記事一覧

幸福とは何か?

金銭の多寡で幸不幸を推し量る限り、人は幸福にはなれません。 豊さとは何か? 本当の意味での豊かさとは何なのか。 本当の豊かさというのは、精神のありようです。 快楽、娯楽、悦び、ありとあらゆる楽しみを享受することです。 快楽を突き詰めていけば、 …

ほのぼの家族

朝方 父「出張いってくるから」 娘「パパがんばってね」 母「気を付けてね」 夜 母「パパがいない方が楽しいね!!」 娘「うん!!」 //

Windows環境で良く使いそうな「ファイル名を実行して起動」。

Winキー+Rから繰り出される秘儀の数々。 自分自身で追加や変更をしない場合のあくまでデフォルト状態でのコマンドたちだ。 IEを起動 iexplore ワードを起動 winword エクセルを起動 excel パワーポイント powerpnt テキストエディタ notepad……memopadは誤り…

ギブリ

ジブリで一番よい作品は? チンカス「『千と千尋の神隠し』」 ゴミ「おもいでぽろぽろ」 豚「ぽんぽこ」 キモオタ「ラピュタ」 俺「フッ、『海がきこえる』!」 外人「プリンセス!! モノノケー!」 冒険活劇の傑作であるラピュタっていいですよね。 //

らーめん

中学一年生「インスタントラーメンやカップラーメンの中でウマいのはシーフードヌードル。あれはウマい。それか生協のラーメンだな」 中学一年生「○○のラーメンは余所から人が来るほどにウマい」 高校一年生「インスタントのラーメンは食えない。臭いがムリ…

季節感がわかる男――それが、俺。

俺は、「違い」がわかる漢なんで、 季節感をよりいっそうと楽しむために、 ゲームをプレイしたり、アニメをみたりして季節を楽しんでいます。 今年の冬も一度だけ。人生の中で一度だけの冬なんですよ? 冬にやりたいゲームや見たいアニメ。 true tears TVア…

マジ、うけるー

女子会 きしょ。萌えるだって。 ブヒるだって。 めちゃシコだって。 キモオタってやだねー。 ぶひぃぃぃとか豚は畜舎へ行ったほうがいいよねぇ。 ていうか、絵だよ絵。やだよねーオタク。 //

星が泣いています。

古来の人々は、自然を人間の力ではコントロールできない存在として、 畏れ、敬ってきました。 そして、自然の恵みに感謝して生きてきました。 わたしは、時折、ふと、思うのです。 大地の鼓動……宇宙の波動…… そして、私の涙―― わたしはスターゲイザー(starga…

おもしろいライトノベル

ただ、ひとつ言えることは、 私が積み重ねてきたものは貴様らとは違うということだ。 マテリアルゴースト 屈指の傑作。 フルメタルパニックシリーズ 中学校、高校のときに、これを読んでいない奴は、 何をして生きてきたの? 学校を出よう! 当時、「ハルヒ…

布団と結婚しました。

僕「おふとん、だいしゅき……しゅき……しゅき……大好き!!」 布団「きゃぁ、ご主人さま」 僕「おふとんちゃんは、僕を優しい気持ちにしてくれるもん」 布団「エヘへ」 //

TVアニメ『SHIROBAKO』に登場する機材・設備など その2 第3話 しろばこ しろぱこ

その1 TVアニメ『SHIROBAKO』に登場する機材・設備など。 - aicezuki 白箱というのは編集まで終えて完成した映像ディスクのこと。 ???「アニメは一人でつくっているんじゃないんだよ!! アニメ制作はチームワークなんだ!!」 ???「『しろばこ』の世…

TVアニメ『天体のメソッド』の小道具

クールジャパンに伴いアニメーションは日本の文学になりつつある。 その中で、地域密着型アニメやご当地アニメは花形といっても過言ではない。 これからどのような花を咲かせるのであろうか。 北海道限定のいろはす、ハスカップ味。 <a href="https://shop.hokkaido.ccbc.co.jp/brands/haskap/" data-mce-href="https://shop.hokkaido.ccbc.co.jp/brands/haskap/">北海道限定「い・ろ・は</a>…

TVアニメ『SHIROBAKO』に登場する機材・設備など。

実際のアニメスタジオは「こんな機材が使われているんだ」という勉強になるのかもしれません。 ヘッドホン AKG K121 Studio AKG ( アーカーゲー ) >K121 Studio | サウンドハウス マイク ノイマンの適当なやつ。 おそらくU87Ai。 ノイマン マイク - Google …

アニメ評論家・研究家が選ぶオススメの2014年秋・冬アニメ

サブカルチャーやクールジャパンが言葉の檻に閉じ込められている方が、 社会にとっては好都合なんや。 個性を尊重するといった一見あたりさわりのない思想は、 その思想自体が社会を覆いつくすほどの危険性を内包しているんや。 異端が異端である方が、社会…

グラスリップ 第13話 最終話 解釈 

『グラスリップ』は青春群像劇アニメの名作である。 リアルタイムで視聴するのと、後からいちどきに見るのでは、 物語の印象が変わってしまうアニメであることには間違いない。 アニメ的解釈パターン ゆきなり 「あいつ以外、哲学者の名前だろ?」 とうこ 「…

キモオタでも一般人でも読んでおきたい漫画

かの有名な石ノ森 章太郎先生は、漫画のことを「萬画」と表した。 萬画という言葉に込められた想いとは何であろう。 拙者は、漫画についても明るくはないが、 「この漫画を伝えたい。この感動を伝えたい」という気持ちで胸がいっぱいである。 張り裂けそうだ…

Another 小説 アニメ 実写 違い

実写版(映画版) 駄作。全くの別物。 鳴役の橋本 愛が可愛いから見るくらい。 玲子役が綺麗。 小説版(原作) 豚に人気を博している赤沢さんが脇役。 アニメ版 原作準拠で水着回や学園生活風のアレンジを加えたもの。 「叙述トリック」が生かせていないと言う豚…

ほのかちゃーん! ほ、ほーっ、ホノノーッ!!  ホノーッ!

ほのかちゃーん! ほ、ほーっ、ホノノーッ!! ホノーッ! ほのかちゃーん! ほ、ほーっ、ホノノーッ!! ホノーッ! ほのかちゃーん! ほ、ほーっ、ホノノーッ!! ホノーッ! ほのかちゃーん! ほ、ほーっ、ホノノーッ!! ホノーッ! ほのかちゃーん! ほ…

アクエリアスとポカリスエットの違い。俺の体に流れるアクエリアス。

すっかり夏になりましたね。 セミの声が季節の変わり目を感じさせてくれます。 そんな夏だからこそ、水分補強は欠かせないものですよね。 スポーツドリンクとして有名な、 アクエリアスとポカリスエットの違いをみますと、 レモン等にも含まれるクエン酸の有…

P.A.WORKS は、いじめが好きなの?

『Another』 主人公の境遇をおもんぱかった家庭の配慮で、 陰湿な辺境の地に引っ越してきたイケメン(榊原 恒一)は、 偶然に偶然が重なり、なぜか死人ばかりが出るクラスに転入することになってしまう。 さらに、決まり事とやらで、転校早々に主人公はクラス…

キサマら、強がり言っているけど本当はセミとお別れするの悲しいだろう?

無理するなよ。俺には全部わかっているから。 お前の気持ち。 夏の終わりは秋の始まりだぜ? 闇の中にも光はあるんだぜ? ちなみにセミがよく「ミーン!! ミンミンミーン!!」って鳴いているけど、 あれって「セックスしてえ!!」っていう心の叫びだから…

今期アニメのヒロインランキング

クーラーをガンガンにきかせた部屋で、 これもまた、家にいるのに解像度1366x768のノートPCでコンピューティングしているキモオタの皆さん、やっはろー!! 声が小さいよー!! やっはろー!! もう一回いうよ。やっはろー!! 聞こえないなぁ……もう一度、…

Vs キモオタ ―聖戦(ジハード)―

キモオタ「今期で一番、面白いアニメは何?」 俺「○○」 キモオタ「それってかなり下の方じゃないか? 今期だと△△が一番面白いと思うんだよね!! ブヒッ」 俺「……(チッ、自己主張はげしいな死ねクソ豚が。人の好きな作品を否定してんじゃねぞクズ)」 ――とあ…

魚心くんの中に入りてぇー

入りてぇー。 //

貴方の文章力や文章レベルを測るツール

ヘイ!! ブラザー!! 今日はチョベリバなウェブツールを紹介するぜ!! な、なんと貴殿の文章力を測っちまうイケイケなツールなんだぜ!! http://kotoba.nuee.nagoya-u.ac.jp/sc/obi2/obi.html http://kotoba.nuee.nagoya-u.ac.jp/sc/obi2/index.html 実…

なぜ? なに? カメラ!! 傷ついた心と心が交差する……すれ違い傷つけ合う少年少女の心の闇とは!?

コンビニで、受け取ったらすぐに捨てられるレシートような人生を送っている皆様、こんばんは!! こんばんは!! 声が小さいよ!! こんばんは!! こんばんは!! 今日は、日常のあらゆるシーンを切り取る装置であるカメラについて小言を言うよ!! 最近、…

心がパァーっとするんじゃーだって? 死ねカス。

今日も懲りずに、このクソブログにアクセスし続けるキチガイの皆様こんばんは!! ぶっちゃけこれを閲覧するなら公園のゴミ拾いでもする方が一万倍マシですが、 俺の身の上話をせいぜい聞いてください。 常識だが俺は貴様らとは違い優秀だ。 その優秀さとき…

転生してえー!!

子供は産まれる環境や親を選べない……。 とても普遍的で当たり前なことですが悲しいですよね!! お金持ちの家に生まれて、黒髪美少女に産まれて……いいところのお譲さんとして生きていけるなら、どんなに幸せでしょうか。 もし、産まれ変われるのであれば、 …

5分でわかる『TARI TARI』で重要なひとつのファクター。飛び出したり 誘ったり 晴れたり 泣いたり 重ねたり 響いたり  あとは時々歌ったり  心の群像劇

放送当時はそこまで人気ではなかったが、 今となっては、P.A.WORKSを代表する青春群像劇を描いたアニメとなっており、 キモオタ御用達である同社の『true tears』や『花咲くいろは』といった地域密着型アニメの花形となり人々の心に深く印象付けられている。…

春のヘッドホン祭り2014 角田郁雄先生の講義「ハイレゾ、LP、SACDなど、好きなメディアをいい音で楽しもう !」

去る5月11日に開催されたオデオ・プロフェッサーである角田郁夫氏の講義に参加してきた。 システムは最新鋭かつ最高級のプロダクト(product)を使用しており、私にとってまたとない良い機会となった。 筆不精なのと記憶が曖昧でよく覚えていないが、これか…