これからのTwitter
私たちの生活を彩るものとして不可欠となったTwitter。
ウェブログやサイトと比べ、情報が即時に手に入ることもあるでしょう。
サブカルチャーの情報を手に入れるのには速効性の観点から見て、
便利なツールかもしれませんね。
もちろん、人の悪口や陰口を言ってもいいですし、人の些細な言動を心の奥で悲しみとして受け止めるのもいいでしょう。
神仏などいないので、人間の性格はどうでもいいのです。
ですが、私はこの現状に警鐘を鳴らしたい。
そんなこれからのTwitterの楽しみ方を考えていきます。
はじめに
Twitterのアカウントを持っていない人は作りましょう。
手持ちのメールアドレスで登録をすると、友人や知人に通知がいく可能性があるのでフリーのメールアドレスから登録をします。
ここのウェブサービスを使って登録をしていきましょう。
40秒もあればできると思います。
アカウントを作成しましたら、非公開にします。
そう、だれもフォローせずに自問自答をし続けるのです。
そして、己と対峙することが自己肯定に繋がっていくのです。
※必ずツイートを非公開にしてください(非公開アカウント、鍵垢の完成です)。
さて、これからツイッターをはじめましょう。
誰かをフォローする必要はありません。
誰かを支える必要はありません。
影で人の悪口をいいましょう。嫌いなアイツを陥れましょう。
これからは、非公開アカウントでリツートし続けるのです。
非公開アカウントでリツートしてもリツイートした相手には通知がいくことはありません。
ツイッターには、連帯感を強めるお気に入り(ふぁぼ、fav)という機能がありますが、お気に入りは古いです。
これからはリツートです。
もちろんGoogle KeepやEvernoteといった便利なウェブサービスもありますが、twitterをメモ帳代わりにするのもいいでしょう。
誰かの悪口をひたすら言ってもいいのです。
使い方は自由なんです。
ところで、Twitterのクライアントアプリですが、
Windowsならtweenかツイタマあたりを使っておけばいいでしょう。
SOICHAならツイートをエバーノートへ保存できる機能があります。
使い方はGoogleしてください。
ツイタマはキーボードのEを打つだけでリツイートができます。
Tween プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
たまに、このアプリケーションを使っていないから情弱(情報弱者)!! という人がいますが、そいつらに耳を貸してはいけません。
自分が使いやすいものを使いましょう。
書くこともないので、
オススメのAndroid用ツイッタークライアントアプリの紹介でもやりましょうか。
夜フクロウ(YoruFukurou)やtweetbot、The World、Hel1um,featherでも使っていればいいんじゃないですか。
Mac App Store - Tweetbot for Twitter
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 TheWorld for iOS
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Hel1um
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 feather for Twitter
おすすめのアンドロイド用Twitterクライアントアプリ
これからのtwitterでは複数のクライアントアプリを使い分けます。
ひとつを使うのではなく役割に応じて使い別けるのです。
人も仮面を使い別けるのです。
MoonStrike
MoonStrike - Google Play の Android アプリ
ムーンストライク。ユーザーストリーム搭載。
ShootingStarの流れをくむ王道を征くクライアントアプリです。
ShootingStarProを買っていない貧乏人はこれを使いましょう。
キモオタの方は、設定を詰めない人が多いですが是非ともカスタマーイズをしましょう。
私は、TL(タイムライン)で右端をタップでリツイート、中央を押してリプライ、中央長押しでFavorite、左押しでユーザー情報を表示するように設定してあります。
体が覚えているので使い方を覚える必要はありません。
ちなみに、ShootingStarとは流れ星のことではなく射撃の方です。
お気に入り、すなわち星を撃つのです。
本来、ふぁぼからくる仮想的連帯感を重視したクライアントアプリですが、
私はこれで気が狂ったようにリツイートしています。
なぜか体がそうさせるんです。なぜかね。
ベスティア(Bestia)やシズリエ(Cerisier)ではダメです。
Bestia - Google Play の Android アプリ
Cerisier - Google Play の Android アプリ
これからのツイッタラーならムーンストライクです。
画像が閲覧できないといった優位性があります。
これで気持ちが悪い画像を見て気を害すことがなくなります。
OrangeSphere
OrangeSphere - Google Play の Android アプリ
オレンジスフィア。
誰も話題にしませんが、かなり使いやすいクライアントアプリです。
これで、TLのAtmosphereをビシビシと感じています。
当方は、ムーンストライクとオレンジスフィアをメインで使っています。
ムーンストライクは画像の閲覧やツイート検索ができませんが、
オレンジスフィアはできるのでムンストを補う感じですね。
便利な固有の機能もあります。
例えば、TweetShot(ツイートショット)という機能。
ふぁぼると、どんどん流れてしまい重要なfavを確認するのに手間がかかりますが、
ツイートショットに重要なものを保存しておけばすぐに確認できます。
「第2のふぁぼ」ですね。
Twitter - Google Play の Android アプリ
公式。
正直な話をするとこれで事が足ります。
何かと便利なので入れておきましょう。
鍵垢でも画像は公式の方にアップロードをするようにしましょう。
Justaway
Justaway - Google Play の Android アプリ
タブレット端末で使った方が便利だと思います。
Twitter検索機能も優秀です。
Janetter for Twitter
Janetter for Twitter - Google Play の Android アプリ
右端をタップしただけでリツイートすることができます。
いかがだったでしょうか。
暇人の方はやってみてください。
ちなみに、ハングアウトやLINEの方が楽しいです。
それは何故かはご自分で考えてみてくださいね。
終わり。
―スマートデバイス環境―
メイン
ムーンストライク+オレンジスフィア
サブ
公式、ジャスタウェイ
ジャネッター
今週のお題「さむい」