aicezuki速報

他サイトやブログからのリンク、2chなどへの本文・画像の無断転載を歓迎致します。

約12年前に某店のデュエルマスターズ大会で優勝したデッキ

約12年前に俺っちが某店のデュエルマスターズ大会で優勝したデッキを紹介します!!

みなさん、経験者の言うことはよくきいた方がいいですよ。

第8弾までの構成です!!

今度、某君と11年ぶりにデュエマスをやります!!

 

【デッキ内容】

計40枚(シールドx5+手札x5,実質デッキ30枚)

-モンスター(クリーチャー)

マリン・フラワーx4

グレープ・ジェリーx3

アストラル・リーフx4

ストーム・クローラーx2
青銅の鎧x3

カース・トーテム
ボルメテウス・ホワイト・ドラゴンx3
バザガジール・ドラゴン

-スペル(呪文)

メビウス・チャージャーx4

フェアリー・ライフx3
サイバー・ブレインx3
デーモン・ハンドx2

地獄万力x4
ロスト・ソウルx3

 

マリンフラワー召喚、アストラルリーフへ進化の流れから、

効果3枚ドローのハンドアドバンテージを得ます。

次ターンに呪文メビウス・チャージャーをアストラルリーフに唱え、

3枚がマナゾーンに送られます。この時点で6マナが達成されます。

マナブーストされた3マナが残っているので、

フェアリーライフや青銅の鎧を連打をし、7~8マナチャージを目指します。

4ターン目以降は、ロストソウルか地獄万力、ボルメテウス等で相手を鎮圧します。

高火力呪文、シールド粉砕、ゴリ押しを強く意識したデッキです!!

 

1ターン目

マナチャージ、マリンフラワー召喚。

マリンフラワーを生かしたいので場合によってはブロックしません。

f:id:aicezuki2014:20150305212228j:plain

2ターン目

手札における初動率の関係上、なんだかんだでアストラルリーフが手札に来るので進化させます。

適当に殴るか漂わせます。

※進化クリーチャーの上に進化クリーチャーもできます(当時のルールブックに記載あり)。

f:id:aicezuki2014:20150305212947j:plain

3ターン目

メビウス・チャージャーをアストラルリーフに詠唱、

マリンフラワー、アストラルリーフ、メビウスチャージャーが

マナゾーンにいくので、結果3マナ加速、マナゾーンには6マナたまります。

タップされていないアンタップのマナが3マナあるので、

青銅の鎧かフェアリーライフを詠唱します。

この時点で最低7マナあることになります。

リーフ+メビウスで3枚ドロー+3マナブーストが約束されているわけです。

f:id:aicezuki2014:20150305213126j:plain

f:id:aicezuki2014:20150305215812j:plain

f:id:aicezuki2014:20150305215702j:plain

4ターン目以降

うまくいけば手札を保ちつつ、7~8マナあるので、

地獄万力、ロストソウル、ボルメテウスを詠唱・召喚する体勢に入ります。

赤速攻、青速攻、青緑などで気が狂ったようにゴリ押しされても、

当時は地獄万力で大丈夫です。

場合によっては、バースト・ショットの方がいいですが、

このデッキでは地獄万力が最適解です。

f:id:aicezuki2014:20150305213831j:plain

カードゲームに於いて重要な手札を全て破壊します。

4ターン目で地獄万力かロストソウルを放てるので、

相手の夢や希望を破壊することができます。

f:id:aicezuki2014:20150305214548j:plain

シールドそのものを破壊します。

これにより、相手がイカサマをしてホーリースパークやデーモンハンドを仕込んでいても大丈夫です。当時は高価でしたが、私は3積みしていました。

f:id:aicezuki2014:20150305215250j:plain

上記が理想的な流れですが大体こうなります。

流れを掴めず波に乗れない場合はモンスター軍団でゴリ押します。

シールドトリガー発動を不可能にするルール支配効果を持つ呪紋の化身を使います。

軍団で速攻する場合は2枚あると便利です。

f:id:aicezuki2014:20150305220309j:plain

店頭のコロコロコミックからヴァルボーグを4枚パクリ、

構築した某君のリーフx4+バルボーグx4の炎水デッキには運ゲーですが、

大体のデッキには高確率で勝てます!!

といっても、青緑のような気が狂ったようなデッキには半々ぐらいですが。

いかに、地獄万力とロストソウルを打てるかが勝負の境目です。

4ターン目で放つんです。

手札とフィールドを破壊し、イニシアティブを取らないとゴリ押しされて負けます。

相手の展開に強い展開をするといったイメージです。

マナ加速+高火力呪文+ルール支配クリーチャーがコンセプトのデッキで、

デッキの主軸を担う切り札は、メビウスチャージャー、アストラルリーフ、地獄万力、ロストソウル、ボルメテウスです。

このときのDMは数の暴力とハンドアドバンテージ性能が高い水が強く、クリスタルランサーが人気ですが、実はパラディンの方がいいです。

最後に、勝負に拘る、性能に拘るというのはとても重要なことです。

小さい頃から負け癖がつくとあらゆる局面で敗戦を喫します。

同じフィールドに立ったら相手を馬鹿にするのではなく、

何事にも全力で取り組みたいものですね。